3種類のスパイスでカレーを作ってみた【ターメリック・クミン・コリアンダー】

先週、ヒルナンデスで、

インドカリー子という東大女子大院生の方が、

スパイスで作るカレーを紹介していました。

 

熱しやすく冷めやすい性格の私。

 

さっそく、スパイス3種類を、

嫁にお願いしました。

 

夏のクソ暑い中、百均を探し回り、

4件目で見つかったようです。

f:id:seisaryu:20200720221706j:image

私はというと、

家で昼ご飯を作ったり、

作り置きのカボチャサラダを作ったり。

(寝てませんよ…!)

 

材料も揃ったので、

インドカリー子さんのレシピを参考に

作っていきます。

 

(用意するもの)

 

まずは玉ねぎをみじん切りにして、炒めます。

f:id:seisaryu:20200720221721j:image

水分を飛ばし切ったら、

トマトの角切りを加えます。

f:id:seisaryu:20200720221735j:image

トマトの水分を、

玉ねぎに吸わせるのがポイントらしいです。

 

3分ほど炒めたら、

スパイス3種類を投入して炒めます。

f:id:seisaryu:20200720221811j:image
f:id:seisaryu:20200720221808j:image

ペースト状になったら、

一旦容器に移します。

f:id:seisaryu:20200720221825j:image

焦げ目がつきやすいように、

鶏肉に小麦粉を振って炒めます。

f:id:seisaryu:20200720221834j:image

鶏肉に焦げ目がついて、

火が通ったら、カレーと合わせます。

f:id:seisaryu:20200720221845j:image

できあがり。

f:id:seisaryu:20200720222258j:image

 

 

(感想)

甘味の中に、

スパイスの風味が感じられます。

 

玉ねぎ・トマトを使用しましたが、

人参・ナス・ジャガイモなど、

野菜を変えることで、味に変化を出せないか、

今後の課題です。

 

ただひとつ、

スパイスカレー作りに不満があるとすれば、

夏のクソ暑いときに作ると、

暑くて死にそうになります。

 

でもそれを乗り越えてこそ、

スパイスカレーを家庭で楽しめるので、

これからも泣きそうになりながら、

キッチンに立とうと思います。

 

以上、3種類のスパイスでカレーを作ってみた【ターメリック・クミン・コリアンダー】でした。