ヨーグルトでアイスクリームを作ってみた【キウイ・ブルーベリー入り】

ヨーグルトを凍らせて作ったアイスクリームが、とても美味しかったので、作り方を紹介します。

f:id:seisaryu:20200719150936j:image

(準備するもの)

  1. ヨーグルト(お好みで)
  2. フルーツ(お好みで)
  3. ボウル
  4. 水切り用のざる
  5. キッチンペーパー
  6. バット

 

(手順)

1.ボウルに水切り用のざるをのせて、その上にキッチンペーパーを敷きます。

f:id:seisaryu:20200719151002j:image

2.キッチンペーパーの上に、ヨーグルトを入れていきます。

3.水切り用のざるにラップをして、ボウルと一緒に冷蔵庫へ入れ、半日ほど待ちます。

f:id:seisaryu:20200719151920j:image

4.冷蔵庫から一式を取り出し、水切りされたヨーグルトをバットの上へ延ばします。

f:id:seisaryu:20200719151101j:image

f:id:seisaryu:20200719151146j:image

5.カットしたフルーツを乗せて、バットにラップをしたら、冷凍庫へ入れ半日ほど待ちます。

f:id:seisaryu:20200719151203j:image

6.冷凍庫からバットを取り出し、ヨーグルトを手で割って、器に盛ります。

f:id:seisaryu:20200719151216j:image

7.完成

f:id:seisaryu:20200719150936j:image

 

※ボウルに溜まった水分は、捨ててもいいですが、栄養たっぷりなので、野菜スープに使います。

f:id:seisaryu:20200719151118j:image
f:id:seisaryu:20200719151245j:image

 

(感想)

食感は予想以上にシャリシャリしていて、

アイスクリームというより、

アイスと言ったほうが正しいです。

 

今回、プレーンヨーグルトを使ったので、

甘味がフルーツの甘味しかなく、

また凍っているため、その甘味もあまり感じられませんでした。

 

ヨーグルトのアイスとして食べるなら、OKだと思いますが、個人的には、甘味をもっと感じたかったので、はちみつをかけて食べました。

f:id:seisaryu:20200719151316j:image

これが大当たりで、食べた瞬間、

はちみつの甘味を感じることができ、

最後はフルーツやヨーグルトの酸味でさっぱり食べることができました。

 

レストランで脂こってりのステーキを食べた後に、

デザートとして出てきたら嬉しいやつです。 

 

材料費300~400円くらいで2人分作れるので、

また作ってみたいと思います。

 

以上、ヨーグルトでアイスクリームを作ってみた【キウイ・ブルーベリー入り】でした。

 

 

サクラ印 純粋ひまわりはちみつ 150g×3個

サクラ印 純粋ひまわりはちみつ 150g×3個

  • 発売日: 2018/03/05
  • メディア: 食品&飲料