2021-01-01から1年間の記事一覧

アリババでオリジナルのピンバッジを作りました。

こちらのサイトを見て、 自分もオリジナルのピンバッジが欲しくなり、アリババに頼んで作ってもらいました。 アリババでピンバッジを安く作った話|トモキ|note 詳しい方法は、この方が描かれているので、ここでは、私の体験談を書きたいと思います。 こち…

中国語独学におすすめの本 はじめて中国語を勉強する人~本格的に勉強したい人まで

中国語独学に使っている本を ご紹介します。 はじめて中国語を勉強する人向け まんが中国語入門~楽しく学んで13億人としゃべろう~まんが語学シリーズ(光文社知恵の森文庫) 世界でいちばんやさしい 中国語の授業 超入門クラス キクタン 中国語 入門編 も…

カトージのベビーベッドを組み立てた話

来たる4月末の出産に向けて、 カトージのベビーベッドを組み立てました。 全体の重量は20キログラム。 男性がぎりぎり持ち上げられます。 少し浮かせながら、フローリングを滑らせて部屋に運びました。 ひとつひとつのパーツが重いので、 2人で作業します。 …

はじめての水引飾り おすすめの本「水引飾りはじめてセット (主婦の友生活シリーズ)」

水引飾りを作りたくなったので、 「水引飾りはじめてセット (主婦の友生活シリーズ)」を、Amazonで買ってみました。 作り方の本と、 水引10色が3本ずつ入っているので、 これを買うだけで、 水引飾りが作れます。 作ってみたのが、こちら。 抹茶のような、渋…

鉱物初心者が東京サイエンスのミニ鉱物を集めるべき理由6点

鉱物がほしいけど、 何をどこで買えばいいのかな。 そんな方に、お勧めしたいのは、 「東京サイエンスのミニ鉱物」です。 集めるべき理由6点を書きましたので、 ご参考になればと思います。 1.値段が安い。 希少性が高く、高価な鉱物でも、 小さいので安い…

東京サイエンスのミニ鉱物撮影会 キャンドゥのマクロレンズにて

これまで集めてきた鉱物30種類を キャンドゥのマクロレンズで 撮影してみました。 使ったレンズはこちら。 ※魚眼も欲しくて買いました。 撮影した写真がこちら。 ※スマホのアプリ「LINE camera」で、 複数の写真を組み合わせています。 インスタ用に正方形で…