3歳女の子におすすめの絵本 バムとケロシリーズ他

3歳の女の子に

おすすめしたい絵本を紹介します。

 

「バムとケロのおかいもの」

f:id:seisaryu:20240414104223j:image

お買い物が好きな女の子に、

ぜひおススメしたいです。

 

(めちゃくちゃ読んだおかげで、

娘はお話を覚えて、一人で音読していました笑)

 

絵が可愛らしく、文章のゴロも良いため、何度も読んであげたくなる絵本でした。

 

大好きなドーナツが出てくるところも、ポイントです。

なぜか子供はドーナツ好きですよね。

 

おかいものの他にも、

「バムとケロのさむいあさ」

「バムとケロのにちようび」

を買いましたが、

おかいものが、一番読みやすく、

娘にもハマりました。

 

女の子は、

3歳からお買い物が好きなんですね…笑

 

「14ひきのあさごはん」

f:id:seisaryu:20240414104232j:image

保育園にもあるらしく、

お気に入りの絵本でした。

 

朝ごはんやお買い物など、

自分の生活に結びつくものに

興味があるようですね。

 

お話の中で、~してるのは誰かな?

と質問文があるため、

娘は、絵本を指さして、この子!

と教えてくれます。

結構、保育園でも人気なのですかね。

 

引っ越しの話では、

いたちやふくろうが出てくるのですが、

「いたちは ぼくらをたべるこわいやつ」のような文章が出てきて、

結構、ねずみ視点でリアルに描いてるなぁと思いました。

 

3歳の娘は、特に何の反応も無かったけど。

4,5歳くらいになったら、こういう描写も分かるのかな。

 

「怪物園」「みち」

f:id:seisaryu:20240414104244j:image

絵が綺麗なので、私が個人的に買った絵本です。

娘も結構好きみたいで、よく読んでくれと、持ってきます。

 

怪物園は少し怖いのでは?と思いましたが、

娘は特に気にしていないようで、

好きな怪物を教えてくれます。

(卵の怪物が好きらしい)

 

お話の内容は、3歳には難しいらしく、

いつも途中で飽きて、どこかに行ってしまいます(笑)

まぁ、絵を見てくれるだけで、親としては嬉しいので、

全然いいのですが。

 

番外編

「ねこいる」

f:id:seisaryu:20240414104251j:image

 

ネタで買いました。

猫好きな娘ですが、そういえば猫の絵本がない!と思い、

なんとなく本屋に行って、中身も見ずに買いました。

(特にレビューも見なかった(笑))

 

2歳の時に読んであげたときは、

ねこ!という感じで、一瞬ハマりました。

ただ、長続きはせず…

 

3歳になると、たまーに自分から持ってきます。

ねこが出てくると「ババーン!」と叫ぶので、

寝る前に読むと、なんとも言えない気持ちになります。

(娘とのひと時は楽しいのですが、寝てくれという感じ)

 

絵本を選んだり、読んだりしている時に思うのは、

「無から有は生まれない」ということ。

 

絵を描いたり、粘土で立体物を作ったりするとき、

自分の経験したものを組み合わせて、アウトプットするはず。

 

なので、小さなころから、

いろんなジャンルの絵本に触れさせてあげられればと思います。

 

自分では与えることが難しい色彩感覚のセンスは、

絵本や画集、図鑑などで吸収してほしいですね。