おゆまるで型取りしてみた【瓶ビールの王冠】レジンでキーホルダー作り

レジン用のモールドを買うのが、

急にもったいない!と感じ、

おゆまるで自作することに。

 

瓶ビールのふた「王冠」を使います!

 

f:id:seisaryu:20200825211854j:image

 

まずは、おゆまるを、

お湯で柔らかくします。

 

f:id:seisaryu:20200825211829j:image

 

王冠を、おゆまるに押し付けて、

型を取ります。

 

下に敷いてるのは、保冷剤。

おゆまるを、早く固めたいのです。

 

f:id:seisaryu:20200825211908j:image

 

抜けにくかったので、

ヤットコで取りました。

ドヤ顔の私(●`・ω・´●)

 

f:id:seisaryu:20200825211904j:image

 

いや、これだけで、キレイですね。

 

f:id:seisaryu:20200825211840j:image

 

プリンタで、インターネットからダウンロードした画像を印刷します。

(※個人で楽しむことを前提に版権バリバリの画像を使っていますが、販売目的で使用するのは、ダメです!)

f:id:seisaryu:20200825211843j:image

 

100均のラミネートで挟んで、

レジンが紙に染み込むのを防ぎます。

 

この作業が結構難しかった。

(→さすが100均笑)

 

f:id:seisaryu:20200825211832j:image

 

ラミネートできた。

紙の周囲2ミリくらいは、

空気が入るみたいですね。

 

これくらいなら問題なしです。

 

f:id:seisaryu:20200825211858j:image

 

画像が粗いww

近くで見ると、

ちゃっちいのがバレる。笑

 

f:id:seisaryu:20200825211822j:image

 

おゆまるにレジンを薄く伸ばして

硬化した後、

ラミネートした紙を、そっと置きます。

さらに上からレジンを注いで硬化します。

 

f:id:seisaryu:20200825211850j:image

 

硬化後、背景を白くするため、

白いマニキュアを塗ります。

で、またレジンを注いで硬化~

 

f:id:seisaryu:20200825211901j:image

 

完成!

 

大量のバリがついていたので、

やすりで削りました

 

表面もざらざらしていたので、

レジンでコーティングしています。

 

f:id:seisaryu:20200825211847j:image

 

穴をあけて、

丸カン・チェーンを通せば、

キーホルダーに!

 

f:id:seisaryu:20200825211911j:image

 

近くで見ると、安っぽい(笑)

でも、十分満足です。

R2-D2と分かれば良いのだ 

(`・ω´・)+

 

f:id:seisaryu:20200825211825j:image

 

おまけ 

ダークサイドに堕ちたミッフィー

f:id:seisaryu:20200825211836j:image

 

当時、ラミネートという処理を

知らなかったんだよなぁ。

 

もう見たくないから、

嫁の部屋にそっと隠してるww

 

P.S.

レジンの情報を探して見つけたブログ。

「舞汁ブログ」

http://minoritai.blog.fc2.com/

 

久しぶりに、文章を読んで笑ったので、

リンクを貼らせて頂きます。

 

以上、おゆまるで型取りしてみた【瓶ビールの王冠】レジンでキーホルダー作りでした。