【三田、人と自然の博物館に行ってみた】兵庫夫婦2人旅

こんにちは。

 

2017年3月4日、

兵庫県は、

人と自然の博物館に行ってきました。

f:id:seisaryu:20200426214528j:image

人と自然の博物館は、

三田市にある「人と自然の共生」を

テーマとした自然史系の博物館です。

 

通称、「ひとはく」と呼ばれています。

 

今回の目的は、2つ。

  1. 展示されている鉱物を見る
  2. 東京サイエンスのミニ鉱物を探す

 

ぼくは、博物館の鉱物を見るのが大好きです。

博物館ごとに鉱物が違うのはもちろんですが、展示の仕方も色々あるのだなと、毎回感心します。

 

また、ぼくは東京サイエンスのミニ鉱物を収集しているのですが、

博物館にこそ、良いミニ鉱物が眠っているのではないかという、宝探し的な気持ちで、いつもワクワクしながら出掛けています。

 

まずはサイゼリヤで腹ごしらえ。

チーズインハンバーグ、小エビのサラダを食べました。

これは美味しい。

f:id:seisaryu:20200426213249j:image

f:id:seisaryu:20200426213254j:image

さぁ、ひとはくへ行きましょう。

 

さっそく鉱物の展示へ。

f:id:seisaryu:20200426213201j:image

こんな大きなアメジストもあります。

f:id:seisaryu:20200426213208j:image

他にはトナカイがいたり、

f:id:seisaryu:20200426213217j:image

マンモスもいます。

f:id:seisaryu:20200426213223j:image

 

今回、館内の裏側を案内してくれる、

特別なツアーが開催していたので、

参加してみました。

 

職員さんによると、

普段展示しているもの以外に、

たくさんの在庫が倉庫に眠っているそうです。

 

見たことのない蝶やカブトムシ、

鳥のはく製が、たくさんあります。

f:id:seisaryu:20200426213237j:image

f:id:seisaryu:20200426213240j:image

 

いやー、博物館の裏側は、

こんな感じなんですね。

 

お土産コーナーでは、

念願のミニ鉱物を見つけました。

購入したのが、こちら。

 

f:id:seisaryu:20200426214340j:plain

ちょっと古い感じも、また良いですね。

 

三田は自然が豊かで、

散歩するのにぴったりです。

 

三田には有名なスウィーツ店、

エスコヤマがあります。

何度か小山ロールを食べましたが、

別格の美味しさですね!

f:id:seisaryu:20200427173708p:image

エスコヤマ

https://www.es-koyama.com/ 

 

またふらっと行きたいな。