鉱物の観察にはVixen(ビクセン)のルーペがおススメ!

鉱物を観察するとき、

肉眼でも楽しめますが、

ルーペがあると、

もっと観察が楽しくなりますよ!

 

f:id:seisaryu:20200727214300j:image

 

私が使っているのは、

Vixenのルーペです。

 

 

(おすすめポイント)

  1. 結晶がよく見える
  2. コンパクトで携帯しやすい

 

1.結晶が良く見える。

 

f:id:seisaryu:20200727214344j:image

 

レンズの倍率が高いので、

肉眼では見えない、

細かい結晶が見えます。

 

虫眼鏡でもいいのですが、

是非、倍率の高いルーペで見てほしいですね。

 

カメラにルーペをセットして撮ろうとしましたが、上手く撮れない・・・

f:id:seisaryu:20200727214323j:image

 

ルーペを持っている人だけが楽しめる世界です。笑

 

2.コンパクトで携帯しやすい

 

手に収まるサイズで、

ポケットに、さっと入れられます。

 

f:id:seisaryu:20200727214415j:image

 

観察するときは、

レンズをくるっと回転させます。

 

カッコいい造形ですね。

f:id:seisaryu:20200727214430j:image

 

(まとめ)

鉱物観察は、肉眼でも楽しめますが、

ルーペを通してみると、もっと楽しめます。

 

たまにルーペで鉱物を見ると、

この鉱物は、こんなにキレイだったのか・・・と驚きます。

 

以上、鉱物の観察にはVixen(ビクセン)の

ルーペがおススメ!でした。

 

ちなみに、

私が持っている鉱物はこちら。

 

マイクロマウントが多いですね。

seisaryu.hatenablog.com