プラ板でストラップを作ってみた その2【和菓子・海の生き物】

プラ板でストラップを作ってみた

その2です。

 

前回に引き続き、

【色鉛筆・レジンコーティング】の方法で作成します。

 

今回のテーマ

「和菓子・海の生き物」

 

テーマ選定理由

  • ゴールデンウィークに桜餅と三食団子を食べて、とても美味しかったから。
  • 自分で描いたイラストで、ちょうどいいのが海鮮系だったから。

 

 完成品はこちら。

f:id:seisaryu:20200512081708j:image

以下、工程です。

 

プラ板にイラストを転写した後、

イラストの裏側を耐水ペーパー(600)で削ります。

f:id:seisaryu:20200512081720j:image

こちらも、まんべんなく削ります。

 

f:id:seisaryu:20200512081754j:image

削れたら、色を塗ります。

同じ茶色でも、赤っぽい茶色、山吹色、黒など、数種類を重ね塗りすると、風合いや立体感がでます。

f:id:seisaryu:20200512081748j:image

焼くと、こんな感じ。

f:id:seisaryu:20200512081804j:image

美味しそうですね。

f:id:seisaryu:20200512081744j:image

和菓子のイラストはインターネットから取りました。

海の生き物は、私が描いたイラストです。

中央下段は、ウニです。

f:id:seisaryu:20200512081801j:image

私はイラストを描くとき、

手のひらサイズの手帳を使っています。

f:id:seisaryu:20200512081757j:image

赤いバンドで手帳全体をホールドするので、カバンの中でページが開かずかさばりません。

モレスキンみたいな感じでしょうか。

 

思いついたときに、ササッと描いて、イラストをストックしています。

落書きでも、アウトプットして形にしてみることが大事ですね。

ひとつひとつはそんなにでも、並べてみると、これ面白いかも、となるかもしれないですし。

f:id:seisaryu:20200512084023j:image

 

現在、オリジナルキャラクターを製作中です。

またご紹介したいですね。

f:id:seisaryu:20200517232555j:image
f:id:seisaryu:20200517232551j:image

 

以上、プラ板でストラップを作ってみた

その2【和菓子・海の生き物】でした。

 

前回の記事はこちら。

seisaryu.hatenablog.com