石を拾いたくなったら読む本 おすすめ2冊【いい感じの石ころを拾いに・こどもが探せる川原や海辺のきれいな石の図鑑】

石を拾いたくなったら読む本、

2冊をご紹介します。

 

  1. いい感じの石ころを拾いに
  2. こどもが探せる川原や海辺のきれいな石の図鑑

 

1.いい感じの石ころを拾いに

f:id:seisaryu:20200423102421j:image

著者がいい感じの石を探す、

国内旅行記です。

 

著者の、いい感じの石が欲しいという、

純粋な気持ちが伝わってきて、

石好きなら、うんうん分かるそれ、

と共感できる内容も多く、

読んだ後は、石を拾いに行きたくなる本です。

 

本の背表紙に書いてある紹介文、

正直でとても好きです。

f:id:seisaryu:20200423102434j:image

エッセイも、こんな感じなので、

時々、フフッと笑ってしまいます。

 

カラーページでは、

エッセイの中で実際に拾った石がのっています。

著者の言う「いい感じ」が

よく分かります。

 

カラーページは、30ページほどです。

f:id:seisaryu:20200423102516j:image

 

 

 

 

2.こどもが探せる川原や海辺のきれいな石の図鑑

f:id:seisaryu:20200423233805j:image

 

漫画と図鑑を一緒にしたような本です。

対象年齢は、幼稚園から小学校の子だと思います。

 

まず初めに、鉱物の図鑑です。

すべて日本で採れた鉱物の写真を使っています。

日本でもこんなにたくさんの鉱物が採れるのだと驚きました。

 

鉱物が採れるスポットも紹介しています。

子供でも安全に行けそうな場所ですね。

 

採取する準備をイラストで説明してくれているので、子供でも分かりやすいです。

パンニングの方法や、

採集後の楽しみ方。

写真の撮り方も。

鉱物標本の作り方もあります。

 

小学生の自由研究に良いかもしれませんね。

 

 

 

以上、

石を拾いたくなったら読む本2冊をご紹介しました。